HOME>アーカイブ>借金経験があるなら払いすぎた利息を取りかえすことができるかも

ブラックリスト入りが心配

男性

いまは返済してしまっていても、過去に借金経験がある方はもしかすると過払い金を回収できるかもしれません。大阪では消費者金融を含めて数多くの業者がかねてより事業を展開しています。いわゆるグレーゾーン金利が廃止されたことで、払い過ぎの利息が発生することになりました。業者にとっては法律上保有できる原因がないお金なので、過去に借金していた方は払いすぎた利息を回収できる可能性があります。しかし過払い金を回収すると「ブラックリスト入り」することが心配かも知れません。しかし過払い金は債務整理ではなく、あくまで払う必要がなかった金利をとりかえすための手続きを選択するにすぎません。債務整理ではなくので、延滞などの信用上のリスクが所定の登録機関に記録されることはありません。

業者から一円でも多く回収できる専門家とは

電卓とお金

実際に過払い金を回収する手続きを取り扱うのは、弁護士や司法書士などの法律の専門家になります。大阪には数多くの事務所が存在していますが、身近な法務サービスではないために何を基準に依頼するべき事務所を選ぶべきなのか、頭を悩ますかもしれません。事務所選びのポイントのなかで念頭に置くべきなのは依頼者のことを第一に考えてくれるかいなかです。依頼者の不安を先取りしてていねいに説明してくれる専門家が在籍しているかを確認することが大事です。